出走メンバーを見渡すと、決してレベルの高い1戦とは言えない印象を受ける。

それに加えてハンデ戦ということもあり、どの馬にも勝つ可能性が順当に与えられている。

こういったレースを的中できるようにしっかりと予想をしていきたい。


展開予想


今の阪神は馬場は悪くなってきているが、まだ時計が出る状態に思う。

ある程度ペースで流れるようであれば、それなりに厳しい流れになると想定しておきたい。


さて、どの馬が逃げるのか。

出走メンバーを見渡すと、10番フェリーチェレガロあたりが逃げる感じだろうか。

ただ、そこまで逃げに拘る馬でもないため、別にハナを切る馬がいてもおかしくはない。


ハンデ戦ということもあり、意表をついて逃げる馬が出てくる可能性があるけど、ここは順当にスローペースになると想定しておこう。

全体の走破時計は2分1秒5前後でラストの上がり勝負になるとみておきたい。


システマチック予想


展開想定後は各馬の力量比較。

状態面と決め手を比べて軸馬を決めていきたいと思う。

状態面に関しては良さそうな馬が多いように思う。

・1番イリュミナンス
・3番バウンスシャッセ
・7番アースライズ
・12番マリアライト
・15番アドマイヤギャラン
・16番ウインプリメーラ

あたりはかなり良い状態で出走してくるのではないかと思う。

逆に少し気になる馬は5番のフィロパトール。

前走の疲れが抜けきるのに時間を要したと思われ、調整を始めるのが遅く、今回完調一歩手前なのではないかと思う。

その点若干の割引をして考えたいと思う。

その他の馬に関してはいつも通りの力を発揮できるものと捉えたい。


次は決め手の面について。

スローペースにおいて決め手の比較を行った結果、非常に混戦となった。

・1番イリュミナンス
・8番リラヴァティ
・9番グレイスフラワー
・12番マリアライト
・14番カノン
・15番アドマイヤギャラン
・16番ウインプリメーラ

上記7頭が決め手優位な結果となった。

1番人気のマリアライトが断然抜けている感じでもない。

後は、総合力で最上位の馬を軸に馬券を購入したい。

軸馬は

・1枠1番:イリュミナンス

で馬券を購入していきたい。

馬券は3連複で以下の様な買い目で購入したい。

(3連複フォーメーション)
01 - 08, 09, 12, 15, 16 - 06, 08, 09, 10, 12, 13, 14, 15, 16 (30通り)


オッズはなかなか割れているだけに的中すればプラスになるだろうと思う。

考え方として、条件戦からの参戦やグレードレースからの参戦の馬が様々で、このレベル間をどう捉えるかが非常に難しい。

後は、ハンデ戦ということもあり、この斤量差をどう捉えるのかも非常に難しいところ。


このレースは非常に難しい要素の潜んだレースだけに、的中できれば喜びは一塩。

最近調子の上がっていない岩田騎手だけに、ここらへんで弾みをつけて欲しい。

がんばれ! 岩田&イリュミナンス!

【調教展望】阪神11R 天保山S(2015年)

【予想 東京11R エプソムC(G3)】現級勝ちが最後の最後でモノを言う。ハイペースで差し切り一気!

comment iconコメント 数 0

コメントの投稿