29日の日曜日は天気が崩れる予報になっている。

3競馬場とも雨の予報になっていて、馬場が悪くなることが想定される。

ただ、自分の予想は崩れないようにしっかりとやっていきたいと思う。

では早速予想していこう。


展開予想


快速馬の勢揃いといったところで、逃げたい馬は戦前の状況では2頭が宣言している。

8番アンバルブライベン、15番ハクサンムーンの2頭。

恐らくどちらかが行くだろうと思うし、スタートが良かった方がすんなりといった感じだろう。

前半3Fは馬場が悪くても33秒台の前半くらいで行くのではないかと思う。


元々今開催の中京は時計が速いということはない。

よって、雨が降らなくても1分8秒後半くらいの時計にはなるだろうと思う。

後は、雨の影響がどれくらいかを考慮する必要がある。

走破時計の推定はできないけど、上がりを要す流れになると仮定して進めていこう。


前走阪急杯を使っていた馬は、馬場が不良で上がりを要する競馬になっていたし、素直に結果を出せていた馬を選ぶのもいいのではないかと思う。


システマチック予想


後は各馬の力量比較と各馬の状態面をチェックしておきたい。

快速馬は調教を動く馬が多く、今回も速い時計で鋭い動きを披露していた馬が多数見受けられた。

優劣はあるけど、以下の馬達が調教過程が良いと感じ、レースに良い状態で出走できるのではないかと思う。

・1番リトルゲルダ
・2番オリービン
・5番ワキノブレイブ
・8番アンバルブライベン
・9番レッドオーヴァル
・10番アフォード
・12番サクラゴスペル
・13番ダイワマッジョーレ
・15番ハクサンムーン
・16番ミッキーアイル
・17番コパノリチャード
・18番ストレイトガール

通常のレースではこんなに多い事自体考えられないけど、そこはやはり快速G1ということなんだろう。


続いては、上りを要する展開で、力を発揮できそうな馬をピックアップしてみたい。

・1番リトルゲルダ
・3番ローブティサージュ
・10番アフォード
・13番ダイワマッジョーレ
・16番ミッキーアイル
・17番コパノリチャード
・18番ストレイトガール

あたりかと。

後は、上記の重み付けで、最上位になった馬を軸馬にしたいところだけど、今回は候補が多数残った。

・9番レッドオーヴァル
・13番ダイワマッジョーレ
・16番ミッキーアイル
・17番コパノリチャード
・18番ストレイトガール

の5頭。

後は更にどうやって絞っていこうかと思う。

ちょっと角度を変えて、種牡馬データを見てみたい。

残った5頭は、ダイワメジャー産駒2頭、ディープ産駒2頭、フジキセキ産駒1頭ということになった。

条件としては中京1200m戦での稍重以上の馬場のときの成績を比べてみたいと思う。

(種牡馬成績結果)
ダイワメジャー産駒:勝率14.3%複勝率28.6%
ディープインパクト産駒:勝率0%、複勝率11.1%
フジキセキ産駒:勝率0%、複勝率33.3%

という結果になった。

ディープ産駒はやはり1200mという距離だと奮っていないことが分かる。

逆にダイワメジャー産駒、フジキセキ産駒は馬場が悪くなっても安定して走れることが分かる。

後は個人的な好みだけど、ダイワメジャー産駒の中から軸馬を選び出したいと思う。

ダイワメジャー産駒は

・13番ダイワマッジョーレ
・17番コパノリチャード

の2頭。

後は、前でコパノが残るか、ダイワが差してくるかということになるけど、近走安定している

7枠13番:ダイワマッジョーレ

を軸に馬券を購入したいと思う。


買い目は以下の通り

(3連複フォーメーション)
13 - 04, 09, 16, 17, 18 - 01, 02, 04, 08, 09, 15, 16, 17, 18(30通り)


相手候補も力のありそうな馬ばかりで、意外に荒れなさそうな感じがしている。

後は、今の馬場状態が内側が伸びる状態でレースを迎えるのか、外差しが利く状態なのか、神のみぞ知るところ。

ミルコには距離短縮で更なる飛躍を見せて欲しい。

がんばれ! マッジョーレ!

【調教展望】中山11R マーチS(G3)(2015年)

【調教展望】中京11R 高松宮記念(G1)(2015年)

comment iconコメント 数 0

コメントの投稿