2013年10月下旬まで、私は競馬の賭け方とかあんまり気にしていませんでした。

賭け方は馬連か枠連か、自信があるときは馬単でいこうかぁ、なんて特に賭け方の方向性もなく競馬を楽しんでいました。

的中率も悪かったし、予想の方法はそのときの気分次第って感じでした・・・(;_;)。

そんな感じだから、プラス収支になることなんて滅多になくて、キャリアだけが20年と積み重なっていきました(悲)。

例えるなら、芸歴20年のまったく売れていない芸人って感じで・・・(;・∀・)。


冷静にみれば、20年間競馬の予想レベルが上がってなかったってことが言える。

万馬券なんて全然的中できなかったし、自分には無理だと思い込んでました。

夢のまた夢って感じで・・・


転機は自分の不甲斐なさから・・・


ある時、ふっと感じることがありました。

「20年も競馬をやっていて、今までの結果はあまりにも不甲斐なくないか?」

って自分自身にそう感じました。


そんなとき、競馬で勝っている人たちの動画を見ていて、思うことがありました。

「自分も同じように勝てるんじゃないか?」

と、根拠のない、なんとも言えないチャレンジ精神が湧き立ってきました。


本当、なんでか分かりませんが、競馬は好きなことだから、飽きることもないし

『好きこそものの上手なれ』

という後押しも手伝って、行動へ移すことにしました。

「毎週万馬券を取れるくらい、競馬の予想レベルを上げよう!」

そんな強い気持ちが芽生えていました。


自分の不甲斐なさに気付けたことで、自分の中の何かが変わるなら、それは「転機」と言っていいかも知れない。

今となっては、神様に感謝ています。 ありがとう、神様m(__)m。


2014年の万馬券的中回数は?


2013年10月の下旬から、本格的に予想の方法を研究するようになりました。

やり出したら結構深く追求したい性格も手伝って、”あ~でもない”、”こーでもない”、と仮説検証の連続の日々。

この記事はブログを始めてから約1年が経過した時点で書いていますが、賭け方も馬連や枠連から3連複に変え、少しずつ万馬券を的中させることができるようになっています。

2014年の万馬券の的中回数は、9月初旬の時点で34回的中させることができています。

(↓この画像はA-PATの投票照会の画像~)
2014年の万馬券的中回数


2014年の夏競馬はすごく調子が悪かったんですが、収支はだいぶ改善されてきました。

収支結果を見ると、少しは成長できているんだなぁと感じることができますが、毎週競馬の難しさを実感していますし、”まだまだだなぁ”って想いの方が大きいです(^^;。

ただ、少なからず万馬券を的中させることが出来るようになっているのは、それなりに的中させるための予想の方法を確立できてきているのではないかと思っています。


”万馬券を取りたいっ!”がきっかけ


このブログを始めたきっかけは、自分みたいなちゃんと予想をしていなかった人間が、

「毎週万馬券を的中させて競馬でプラス収支を叩き出してやるっ!」

っていう夢を現実にしてみようと思ったことです。


紆余曲折ありながらも、現時点で続けていられることがラッキーでスゴイ嬉しいです(^^)。

読んでくれている人に感謝感謝m(__)m。。

ありがとうございます。


ブログに予想ノウハウを公開する理由


まだまだこれからも予想の精度を上げながら追求していかないといけないことは多いんですが、twitterとか見ていると、

『自分の力で予想して、万馬券を取りたい!』

って言っている人が意外と多く目に飛び込んできます。

そういったツイートとかを見ていると、約1年前の自分を思い出します・・・


そして、少なからず今の自分が何かお手伝いできるんじゃないかなと思って、予想の方法を載せてみようかなって思いました。

予想の買い目だけをブログとかで公開している人はすごい多いと思いますが、予想の方法やノウハウを公開している人ってあんまりいないように思います。

そういったことも後押しして、記事にしてみたいなって思いました。


そして、”競馬を始めたばっかりの人”や、”予想の方法がイマイチ分からない”っていう人にとって、少しでも役に立てたら嬉しく思います(^^)。


予想ノウハウを読む前に


大前提として、何事をやるにも一貫性を持たせる必要があると思っています。

予想の方法が自分の誕生日の数字で買ったみたり、好きな騎手を選んで買ってみたり、調教が良い馬を買ってみたり・・・

都度都度、馬を選ぶ基準が変わっていたら、それは、勘で馬券を買っているのと同じだと思います。


色んな予想のスタイルの人がいると思いますが、一貫性を持ってないで予想してしまっている人は、結果的に馬券で勝ち続けることは不可能かと思います。

逆に、現在自分の予想スタイルが確立されている人は、その自分の道を極めて欲しいと思います。


と、まぁそんな想いで書いていきますので、共感できる人は是非読み進めていただきたく思います。

前置きが長くなって申し訳ないですが、意気込みって大事ですよね(^^;

それでは、以下の記事をクリックして、具体的ステップへ進めてください。

これで本命馬券も穴馬券も逃さない! 5つのステップで答えを導き出す競馬予想の仕方[Part2]


【お宝】阪神競馬でお宝馬券をゲット! 複勝率50%以上の種牡馬を狙ってプラス収支に!

【コラム】あまりこの部分を重視してなかったかも知れない! 調教内容の善し悪し判断方法

comment iconコメント 数 2

はじめまして。

トラコミュ経由で拝見させていただきました。
文章が素晴らしいですね!
やはり、競馬予想でプラスに持ち込むには
周りに振り回されず、どれだけ自分のルールを貫けるかですよね。

名前: あぽろん [Edit] 2014-09-11 01:22

Re: タイトルなし

あぽろんさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

あぽろんさんの仰る通り、自分のルールを貫けるかだと思います。
人気薄の馬を軸にして的中した時は、たまらないです(^^;。

基本、自己満足ブログですけど、少しでも役立つ情報を載せていけるように頑張ります。

これからもよろしくお願いします!

名前: システマ [Edit] 2014-09-11 18:25

コメントの投稿